FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金を使わずに地域で資源を循環させる [物々交換市 くるくる]

* 4月21日(土)
じかん  10:00~16:00くらい
ところ  鎌倉パタゴニアストア前


* 5月27日(日)
じかん  9:00~16:00
ところ  鎌人いち場にて
鎌倉海浜公園 由比ヶ浜地区


【くるくるの心得えなるもの】
■ 持ち込み品は、残った場合お持ち帰りをお願いしています。
※その場にずっといる必要はありません。
■ お持ち込みはなるべく早めにお願い致します。
■ 会場では運営費としてカンパを募っています。
■転売目的でのお持ち帰りは、お断りしています。

【くるくるできるもの】
■ 日用品なら、なんでも。
■ 洋服・靴・アクセサリー・かばん・食器・ぬいぐるみ・雑貨・本・旅先の不思議の土産などなど。
※ただし、次の持ち主がこころよく使える状態のもの。

【くるくるできぬもの】
■ 大型家具・家電製品(お困りの場合は、リユースネットかまくらなどもあります。)
■ 食品 ※人間の食べ物はもちろん、ペットフードなども。
■ 亭主 ※できません。引き取り手のいない場合は必ずお持ち帰りください


お問い合わせ:info@kamawa.net(メールのみ)
主催:NPOかまわ くるくる実行委員会
スポンサーサイト

ごみ出しのきれいな鎌倉市民

昨日異業種の方々との会議に出席した時、とても嬉しい発言をされた若い人がいました。

「2年前鎌倉に引っ越してきて、まず驚いたのはごみの出し方がきれいなこと。ペットボトルのキャップをとり、ラベルも全部剥がしてあるのにビックリしました。」


リサイクルは単一素材に分けることが原則、資源としての価値も高まります。

ペットボトルは①ふたがポリプロピレン、②容器がポリエチレンテレフタレート、③ラベルはポリスチレン等3つの素材が使われています。市民の分別意識が高い鎌倉のペットボトルは上質だから、Aランクでリサイクルされます。

でもちょっと待って。ペットボトル飲料を使い過ぎていませんか? 安直にペットボトルに頼るライフスタイルも、見直したいですね。
プロフィール

超Takaさん

Author:超Takaさん
家庭から出されるごみは、貧富の差とは必ずしも比例しない。
ごみの量は、その人の生き方そのもののように思えてなりません。そういう思いを共感できたらいいなー 

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。