FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西瓜の皮がおいしいカクテキに変身!

120821.jpg

立秋を過ぎたとはいえ、まだ暑い日が続いているこの季節は、殊のほか西瓜が美味しい。最近皮の白い部分にも血管を若返らせるアミノ酸の一種・シトルリンが含まれていると八百屋さんの店先に新聞記事が貼ってあったりして、その栄養価の高さにも関心が集まっています。

みのもんたの番組けんみんショウで熊本県民は、西瓜の皮も食べると知り、出演者が一様に驚いていましたが、つい最近知人から西瓜の皮のおいしい食べ方が写真付きで届きました。ちなみにお母さんは熊本育ちだそうです。

外側の硬い皮をむき、白い部分を棒状の角切りにしてビンに入れ、カクテキの素を振りかけて蓋をし振り混ぜる。一晩おくとカクテキの出来上がり。食も進むそうです。

熊本生まれの私は、当たり前のように西瓜の皮も浅漬けにし花ガツオをかけ、お醤油を垂らして 食べるのが好き。西瓜のカクテキもおいしそう!

食品分析表によれば、西瓜の廃棄率は40%。 捨てるなんてもったいない! みなさん優れた食材の皮も食べましょう!生ごみの減量にもなり一石二鳥、いいことずくめですよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

超Takaさん

Author:超Takaさん
家庭から出されるごみは、貧富の差とは必ずしも比例しない。
ごみの量は、その人の生き方そのもののように思えてなりません。そういう思いを共感できたらいいなー 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。